『めくってはっけん!せかいちずえほん』をプレゼントに!

子育て

こんにちは!
シンガポール旅行を機に、国旗や国名に興味を持ち始めた息子のために、
『めくってはっけん!せかいちずえほん』を、誕生日プレゼントとして、じぃじがプレゼントしてくれました。

めくってはっけん!せかいちずえほん

地図は、7つに地域に分けられており、小学生向けになっていますが、絵がとてもかわいく、めくるところがたくさんあるので、未就学児でも十分楽しめる一冊になっています。
息子くんも、太字で書かれている国名を読んだり、めくったり、絵をみて楽しんでいます。
情報量も多いので、小学生になっても長く楽しめそうです。



付録に世界地図・国旗一覧のポスターがついていたので、さっそく、リビングのおもちゃコーナーの壁に貼りました。

ワールド・イン・ザ・ラウンド動き出す世界地図

他に迷っていたのが、こちらの『ワールド・イン・ザ・ラウンド動き出す世界地図』
こちらは、スマホやタブレットに無料のアプリをインストールして、地図にかざすと、世界の街や自然や人が動き出すというもの。
とても興味深かったのですが、わが家では、タブレットをいつでも自由に使えるようにしていないため、今回は見送ることに。
大人も一緒に楽しめそうな世界地図です。

国旗と世界の国かるた

そしてもう一つ、『国旗と世界の国かるた』をプレゼントしてくれました。
全部で48札入っていて、専用のウェブサイトから、かるたの読みを聞くことができるようになっています。
読み札の表には、国旗の意味が書かれていて、裏には、国名(略称と正式名称)、国の形、世界地図、世界の国クイズが書かれています。
とり札の表には、国旗が書かれていて、裏には国の特徴が分かるイラスト、国名(略称と英語表記)が書かれています。
付録に、197か国の国旗を一覧できるポスターが入っていて、かるたとポスターを使って、
・国旗あてゲーム
・国旗の仲間わけゲーム
・エリア並べゲームてなどで遊べるようになっています。
普通のかるた遊びだけでなく、仲間わけゲームなどができるので、息子くん一人でも楽しんで遊んでいます。

世界とであうえほん

こちらは以前からわが家にある絵本で、いろんな国の文化や、スポーツ、言葉など、かわいい絵と分かりやすい言葉で表現されているお気に入りの一冊です。

【スポンサーリンク】


kikki

8歳息子と5歳娘を育児中の30代パート主婦です。もともと旅行好きで、結婚してからは旦那の影響でキャンプやアウトドアも好きに。
ハンドメイドも好きで、最近はドライフラワーの魅力にハマりスワッグやリースなどの製作を楽しんでいます。
好きなことをゆったりと綴っていけたらと思っています。

kikkiをフォローする
子育て
記事をシェアする
kikkiをフォローする
今日もたいたい日和

コメント