秋キャンプ

アウトドア

こんにちは!

寒い季節になってきましたね。

11月の3連休に友達ファミリーとキャンプへ行ってきました。

去年、娘ちゃんが1歳を過ぎたのを機に、キャンプデビューして、今年は4回目のキャンプ。

子どもたちもかなりキャンプ好きになってきました。

去年のキャンプデビューは家族だけで行ったので、私は子どもにつきっきりで、旦那が1人で設営や準備に片付けといった感じで、かなりわちゃわちゃでした…

その点、グループキャンプのいい所は、子どもも、大人も人数が増えるので、子どもたち同士で遊べたり、大人も交代しながら子どもたちと遊んだり、準備等も手分けしてできるのでより楽しさが増すところが魅力的かなと思います。

マルカ湯たんぽA(エース)3.5L袋付き

さて、今回のキャンプですが、本当は、前週に朝霧ジャンボリーの電源サイトに行く予定でしたが、延期となり急遽、7月にも訪れたお気に入りの穴場なキャンプ場へ行くことに!

天気予報では、11月23日は今季最も強い寒気で、最高気温は12月並みの予想とのこと…

電源が使えないサイトで、夜を越せるのか不安もありつつ、数日前にAmazonで大きめの湯たんぽを3つ購入し、寝る時は、湯たんぽと着込む作戦で行くことに!

今回購入したのがこちら!マルカ湯たんぽA(エース)3.5L袋付き

上の2つは以前から持っている2.5Lタイプのもの。

下の3つが今回購入した3.5Lタイプのもの。

直火での加熱が可能なため、キャンプ中は、湯たんぽに水を入れて、ガスコンロにのせて温めて使用しました。

ちなみにIHでも利用可能です。

↑日付と時間がくるっていますが、

朝6時頃…

外が1.2度で、テントの中が2.6度…

冷蔵庫みたいですが…

湯たんぽは朝まで温かさが残っていました。

寝る時の子どもの服装は、ヒートテック、もこもこパジャマの上下、アウター・もこもこ靴下で完全防備にし、

ころころ動いて寝袋には入れないので、インフレーターマット、広げた寝袋、毛布、湯たんぽ、毛布という感じで寝てました。

湯たんぽ&着込む作戦で無事に朝を迎えることができました。。。

 

今回のキャンプの流れ

当初、2泊3日の予定だったため、出発が遅くなり15時頃にキャンプ場へ到着

受付で手続き

貸切状態かと思ったら、12月から閉鎖で、最後の連休となるため10組以上来ているとのことで少しびっくり。。。

着いたら設営は旦那さんたちに頑張ってもらい、

子どもたちとさっそく遊びタイム!

今回は4歳、3歳、2歳のちびっ子メンバーなので、

サッカー・ボール遊び・バドミントン・フリスビー・シャボン玉・ラジコン・お砂場遊びの道具を持って行って遊んでいました。

あとは、鬼ごっこをしたり、だるまさんが転んだをしたり、長縄でヘビさんにょろにょろをしたり…

かなり暑くなりました…

 

夕方17時頃になると日が落ちて真っ暗に…

夜ごはんのメニューは

キムチ鍋・塩ちゃんこ鍋・土鍋ごはん

温かい料理最高~

デザートにマシュマロ

甘くてとろける~

 

2日目も朝から元気に遊んでいます

朝ごはんのメニューは

ホットサンド・ウインナー・コーンスープ・カフェオレ

そしてお昼にBBQ

ピーマンの丸焼きが甘くてお気に入り。。。

 

お向かいにいたグループキャンプの方とも少し交流…

寒さ対策について聞いてみると、テントの中ではストーブを利用していたとのこと。

テントの中は20度越えだったそうです。

やっぱりそうですよね。。。!

 

キャンプ満喫したし、2泊目はいいよねってことで、夕方撤収して近くの温泉に!

芯から温まりました~!やっぱり温泉最高!

 

旦那たちは、次なるアイテムとしてストーブとかを検討しているみたいだけど、私は暖かくなってから、電源サイトで春キャンプとかがいいかな~!

kikki

8歳息子と5歳娘を育児中の30代パート主婦です。もともと旅行好きで、結婚してからは旦那の影響でキャンプやアウトドアも好きに。
ハンドメイドも好きで、最近はドライフラワーの魅力にハマりスワッグやリースなどの製作を楽しんでいます。
好きなことをゆったりと綴っていけたらと思っています。

kikkiをフォローする
アウトドア
記事をシェアする
kikkiをフォローする
今日もたいたい日和

コメント